今日の一局

豚「皆様、おはようございます。現在朝7時、今日の一局の時間がやって参りました。解説には新助さんと良之殿にお越しいただいています。」
新助「えー、どうもおはようございます。」
良之殿「ほな焼肉行こか、それともしゃぶしゃぶにしよか?」
豚「…まぁ、焼肉はこの一局が終わった後ということに致しまして、新助さんはこの一局どう見ますか?」
新助「これはね…」
良之殿「別に寿司でもええよ?」
新助「兄さん、ちょっとカンベンしてぇな。こっちも仕事なんやから」
良之殿「そうか?ケーキはいらんか?」
新助「もうええっちゅーねん」
豚「それでは新助さん、解説の方を…」
新助「そうやな、やっぱり御大八段*1の連撃はキツかったんとちゃうの?幹事長もずっと考えこみっぱなしやからね。最初の一撃だけでもかなりのダメージのはずやし、もうこの一局はATB*2してきとるからこのままやとアカンわ。」
豚「しかし、御大八段の一手の中には厳しさと同時に優しさも感じられると思うのですが。」
良之殿「そう!!」
豚「幹事長に勝機はあるのでしょうか?」
新助「…神の一手、それしか無いわ。」
豚「では次の幹事長の一手を見守るとしましょう。今日はこの辺でお別れです。」
良之殿「おねぇちゃん、この人も下げたって」

*1:なぜ御大八段なる人物が突然出てきたのか気になってる方のために説明すると、御大八段はこれが初出ではない。以前無如意邸で将棋のゲームをやった際に御大八段は初めて登場している。その風格から相当な実力の持ち主であると推測されるが、何故かその時はCPUに負けていたような気が…。対人戦の方が得意なのだろうか。

*2:FFでおなじみのアクティブタイムバトルの略。もはや相手の行動を待たずに連続で動くとこうなる。ちなみにゴルフがATB化すると最終的にはウッズがボールをパターで挟んでホールインワンという荒技が見れる。