文学部なんで最近ちゃんと文章読むことを心掛けてマス。
だから、じーさまが豚のことを大嫌いなことや、とっとと家庭教師やめろよこのクズがと今まで腹の中に溜め込んでいたことがよく分かりました☆
しかし、一つ気になった部分があったのです。これも一重に豚の読解力の無さが原因なんでしょーけど。
「別に二代目が悪いとは言っていない。」の「悪い」っていうのは何に対しての「悪い」なんでしょーか。
「家庭教師をクビになったのはキサマの勤務態度に大いに問題があったからであり、自業自得である。キサマが悪い」というクビになったことに対する「悪い」なのか、それとも「本来ならば情熱と覚悟をもって真摯な態度で取り組まねばならぬ家庭教師という仕事を単なる金儲けとしか考えず、挙句の果てには生徒を慰みものにする。このキサマの考え方が悪いのである。貴様は悪人だ!悪だ!悪は処断しなくてはならない!罪は処断されなくてはならない!」という豚の教師の風上にも置けない考え方に対する「悪い」なのかどっちなんじゃらほい。
前者の場合は「(二代目が家庭教師をクビになったことに関して)別に二代目が悪いとは言っていない」ということになる。ということは、「二代目は精一杯、一生懸命やった。二代目に落ち度はなかった。しかし悲しいかな、家庭教師には向いていなかったのだ。これは不運としか言いようがない」とじーさまは言いたいのだろうか。
後者の場合は「(二代目は単なる金儲けのために家庭教師を続けているが、そういった考え方を二代目が持っているということに関して)別に二代目が悪いとは言っていない」ということになる。こっちの場合だと「生徒を金儲けの道具にするという考えを二代目が持つことは悪くないことだが、そういった考えを持つ人間は家庭教師には向かないのである。」ということになる。家庭教師を金儲けに使う人間は嫌いだが、二代目が個人的にそういった考えを持つことは自由である。その考えは善くもないし、悪くもない。が、そういった考えを持つ人間は家庭教師には向かないと、豚の職業観に関して「別に悪くない」と言っているのだろーか。
果たして、クビになったことに関して二代目は悪くないのか、それとも金儲けのために家庭教師をするという考え方をする二代目は悪くないのか。…なんだかもう繰り返しばっかでくどくなってきた(ぉ
でも、「ま、日記で書いてるのはネタで、本当は真面目にやってたのかもしれないけどさ。 つーか、そう信じてたけど、クビになったってことはそうじゃなかったんでしょ?多分。」と書いてあるので、真面目にやってたのかもしれないけどさ→クビになったってことはそうじゃなかった=真面目にやってなかった、だからクビになったのであるという自業自得的な意味になるので、じーさまもクビになったことは豚に責任があると思っているのですね。多分。悲しいです。よよよ@
ちなみにじーさまが「前々から二代目には家庭教師辞めて欲しいと思ってたんですよね」と言うのは、道徳的な観点からではなく、無責任なヤツが教師やってると俺がイラつくんでやめろという非常に個人的な感情からきたものであると信じたい。じーさまとネズミ男が同じレベルとは考えたくないさー。