G世代戦争

やっと全クリトリスしたよー。
もう最後はGジェネじゃなくてカロジェネになってた。ほんとにカロッゾはよくやった。
つーか普通のステージとエクストラの差が激しすぎだろ…。部隊をバランスよく育てようとか真面目に考えてるやつが馬鹿を見そうな作りやん。一機を集中的に強くしないとオーガンとかにどんどん破壊されていくと思うんだが。もうブウとヤムチャくらい戦闘力に差がでてた気がする。
オーガンのせいで最後の最後で我が海堂家は壊滅的な打撃を受けたからな。結局最終的に生き残ったのはカロッゾ、マチ・ヤマト、ゴミーユの3人だけだった。せっかく育てたデスティニーとかリョックオンとか全部撃墜されたよ!
ちなみにシオッコとかヤノーとかは最後はベンチだったので死なずにすんだ。
以下、うちの部隊
・カロッゾ@だぶるおっぱいざー
海堂家のエースオブエース。本来ならだぶるおっぱいには剛那を乗せるつもりだったんだが、ぱいざーシステムの入手が終盤になったせいで、他の機体との性能差が開きすぎて、残った数ステージでだぶるおっぱいにエリート持ちのカロッゾを乗せて集中的に育てた結果、剛那にくれてやるのが惜しくなって結局最後までカロッゾの乗機になった。
トランザムはオーガン戦で初めて役に立った気がする。攻撃力も190くらいあったからオーガンにあたるまではまさに敵無しだった。
・マチ・ヤマト@ストフリ
中盤の撃墜王。だぶるおっぱいざーが来るまではこいつが切り込み役兼最後の砦だった。マチのテンションが上がりにくいせいでちょっと使いにくいとこあるけど、覚醒値の高さとドラグーンで数々の敵を葬った。でもオーガンには2000しか与えられなかった。無念。攻撃力も3ケタいってんだけどな…。
・シン@デスティニー
最初に選んだのがシンだったから序盤はソードインパルスで独壇場だった。デスティニーが来てからは更にやりたい放題になったんだけど、いつの間にかマチに抜かれてたのよねー。やっぱ海堂家じゃないやつはダメだな!オーガンのチャンスステップで地獄遺棄。
・ゴミーユ@胚乳
マチ並に覚醒値は高いんだよなー。いつもファンネルばっか使ってた気がするけど、実はかなり部隊に貢献してる影の殊勲者。あとは飛べりゃな。オーガンとの最後の戦闘で支援攻撃のトリを務めて、止めの一撃のサーベルを振るった。まぁ最初のGNミサイルの時点で勝ってたんだが。
・無飛@スマター
「俺は悪になる!」って言ってたんで悪っぽい機体に。ハイパーモードになれば強いんだけど、それまでが…。格闘系の武装は大して役に立たないし、ダークネスショットが基本攻撃だった。最終ステージはベンチ。
・ヒロワ@ヘビーアームズカスタム
ヒロワの加入は遅かったものの、機体自体は序盤からあったので、機体の性能のおかげで活躍できた感が強い。ミサイルが滅法強い。とにかくミサイル。ミサイルマン。でも実は一番初めに撃墜された。エクストラ3で堕とされて、やり直すのめんどかったので、ヘビーアームズはそのままお釈迦に。その後V2バスターに乗り換えるものの、機体のクセをつかみきれなかったのか、オーガンの餌食に。南無。
・剛那@フルクロス
機体をカロッゾに奪われた悲劇の男。こいつも加入が遅かったが、優先的に育てたためレベルは決して低くなかった。でも機体のせいなのか、大して活躍できず。シザーアンカーがもうちょっとダメージでれば。最後はベンチウォーマー。
・リョックオン@スペリオル
剛那よりはミサイルと移動力の高さで活躍できた。オーガンに殺られちゃいましたが。どうでもいいが、僕が昔SガンのSはスペリオルの略だと言った時、それを信じない愚かで哀れで馬鹿な者がいた。どうせ今ごろはMSなんかとは縁の無い、つまらん愚にもつかない毎日を送っているのだろうが、当時はGジェネFの対戦モードで僕を負かしたからって鼻息を荒くしてやがったのだ。あんなもん攻撃力が一定以上いってりゃ先攻とった方が勝ちみたいなものだったのだから、それで勝って何が面白いというか、あれのせいでGジェネが嫌になった部分もあったりして、とにかく何が言いたいのかってーと、今の貴様がMSを捨ててるのであればあの時にMSのために使った貴様の時間は全て無駄になっていて、貴様は畢竟その時間が無駄なものになるのだろうと気付けなかった無明な人間で、今の貴様が「MS?なにそれ?」などと吐くのであれば、それは過去の自分を否定してなお平気な顔をしている実に俗物的な振舞いだと僕は断定する。現在の自分など過去の積み重ねの上にしかないのだから、「昔の俺は馬鹿だったよ、あんなものにハマってさー笑」などという言葉は過去の自分と同時に現在の自分を貶めるものなのだ。そもそも過去であろうが現在であろうが、自分で自分を貶めるというみっともない行為を平然とできる神経が僕には理解できないし、それは一瞬一瞬を悔いなく生きようとする気高い姿、有限の命であるが故に許された輝きとは対極に位置することで、お前みたいな愚者がいるから、人の心はいつまで経っても銀河の深淵、虹の向こうへ翔べないのだと痛烈に批判したい。
・大佐@ターンX
あー書くの飽きてきたよー。大佐もターンXもいまいちでした。いじょ。
・ブタトロ@サザビー
カロッゾ並の大活躍を期待してたんだが、何が悪かったのか、はっきり言って役立たず。
・ぶるーだー@ハーミットクラブ
移動力高いしサテライトランチャーが強いので、結構な活躍をした。すぐ息切れするのが弱点かね。ガーダーにやられまちた。
・ぽじてぃー@DX
クスィーがでかすぎだったので。サテライトキャノンで人の罪を粛清し続けた。スパロボZでDXが弱かったので、その敵討ちが目的だったんだけど、最後までよく頑張ってくれた。頑張りすぎてオーガンにやられた。貴様らの頑張りすぎだ!
・シオッコ@タイタニア
オリ機体が使いたくて選んだんだけど、ブタトロよりは役に立ってた。
・ヨゼーフ・クリトリナーダ閣下@ビギナ・ロナ
ビームシールドサーベルの方がバスターランサーよりダメージでるってどういうことなの…。やっぱ格闘メインでテンション上がりにくい人と組み合わせると役に立たんのぅ。でもさ、閣下は格闘値の方が高いのに…。
・石田@Mk-5
石田を使ってくれと注文が来たので使ってみたが、思いの他強かった。でも石田が強いんじゃなくて、5のミサイルのおかげだと思う。石田も夜のミサイルは勢い凄いんだけどねー。
・アムニョ@ザンスパイン
こいつもねぇ…。微妙な強さというか…。まぁもういいか。ザンスパイン自体はリアル化してキット化して欲しい機体。
・フェ@V2バスター
ゴミーユの嫁として加入させたんだが、ハンデつけて戦ってる気になった。結局V2バスターはヒロワにあげちったし、最後は一つ空席が…。
・ヤノー@ケンプファー
ハンデその2。つーかなんでケンプの攻撃力80あんのにろくなダメージでないんだよ!なにこれ、一年戦争の機体はダメージ計算の時マイナスとかされてるわけ?それともヤノーのせいなのか?お前の髪ひっぱって、コナン缶開けんぞ。もう二度とケンプはツカワネ…。
こんなとこか。抜けてるやついるかもしんないけど、諦めろ。ちなみに浣腸はイサイトとタリホ。
中盤で大幅に海堂家向けに部隊を再編したせいで、序盤で使ってた連中がほぼ無駄になっちゃったからなー。もっと最初から計画的にやれてりゃよかったんだが。
つーか戦艦二隻が限界とか、戦艦の指揮範囲から離れてもペナルティ無しとか、昔とかなり変わってて驚いた。自動的にHPとEN回復とかはかなり親切になってると思う。無印の時もこれくらいなら詰んだりしないで済んだろうに。
F以降絶望してたが、Gジェネの新しい楽しみ方を見つけられたので、次もやりたくなると思う。
今度はキャラと機体を合わせたいんだが、ゴミーユ@ゼータとかだと弱くなるだろうな…。ウェイブライダー突撃くらいはつけて欲しい。
あーうんこしたくなってきたよー。